未分類

【私でもできた子連れ海外移住】まず私がした事をご紹介します!

「海外移住はハードルが高い」「子連れで行けるの?」「学歴なしで仕事見つかる?」「準備期間が沢山いるのでは?」

こんなふうに思っていませんか?今回は学歴なし・子連れの私ができた海外移住をまとめたので是非参考にしてくださいね!

MIYU
MIYU
私の最終学歴は専門学校卒業です!

まず私が移住の為にしたこと

MIYU
MIYU
母子で訪れたバンコクに急に住むと決めた!

そもそも、海外移住する為には何からすればいいの?って思いますよね!海外移住の為に貯金・仕事探し・子供の保育園や学校探し・家探し・現地に行くなど色々あると思いますが、今回は実際に私がした事をご紹介していきます!

仕事探し

MIYU
MIYU
生活するにはまず収入源がいる!

私は実際に娘を連れて2人でタイに行き、帰国した後すぐに求人を見ました。日本の在宅ワークの様にパソコンあればできるお仕事でも良いですが、私は現地で働きたかったので

「タイ 求人 語学不問」「タイ 求人 学歴不問」この二つをGoogle検索しました。

自分が思っていた以上に求人は沢山あり、やってみたいこと、給料を見て応募!すぐに連絡がきて面談があり、そのあと面接という流れでした。面接は英語でしたが、終始聞き取れず、、落ちたと諦めていると次の日「採用」のメールがきてました!

採用のメールには入社日やVISAの為の書類などが添付されていたので一気に進んでいきました。

家探し

MIYU
MIYU
プールやジム付きがいいな♡

仕事が決まれば次は家探し!エージェントを使うとめちゃくちゃ割高!わざわざ現地まで内覧行くのは時間もお金もかかる、、そこでまたGoogle検索!

「Bangkok condo」「Bangkok condo 15000」15000バーツで収めたかったので値段も入れて検索しました。

サイトが沢山でてきます。中心地は結構高くて1ヶ月20万円超えていたり、、初めてにしてはちょっとハードル高いので1駅離れた所で、広くて格安のお部屋に決めました。

オーナーに直接お問い合わせのできる、LINEがあったのでそこから連絡をしました。

サイトは日本語じゃないけどGoogle翻訳で日本語にしていたら日本語にしてくれるので、難なく読めましたよ!

部屋をキープするためにデポジットを払いましたが、、延期が続きもう3ヶ月が立ちます。実際に家を見ていないし心配です。

子供のスクール探し

MIYU
MIYU
バンコクにはインターナショナルスクールが100校以上!

私はこだわりたい事が10個ある!

こんな理由もあり、移住を決めたので私にとっては大事なスクール探しです。

こちらも現地には居ないのでGoogleやInstagramで情報収集をしましたよ!

日本と違い沢山のスクールがあり、正直まだ選びきれていません。

ほとんどの園ががスクールツアー(見学)をしており、申し込めば見学をする事ができるようです!様子を見られると安心ですよね。気になる事はメールやLINEでお問い合わせができたので事前にしておきました!

何校かやっと絞れたので現地についたら、スクールツアーの予約をします。

まとめ

MIYU
MIYU
今回はまず私がした事。いかがでしたか?

ずっと夢だったけど、ハードル高いと思っていたけど
いざやってみたらめちゃくちゃ簡単!(まだ日本だけど、、🤣)

まだ生活してるわけでもなく、準備段階ですが
「教育移住」や「海外就職」全部発信していきます。

いつかしたい!と思う方の背中を押し、お役に立てると
嬉しいです!